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2025年03月17日 01:40 障害 復旧済み 【障害連絡:復旧済み】東京データセンター上位回線キャリア障害のご報告

お客様各位

2025年03月17日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:復旧済み】東京データセンター上位回線キャリア障害のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

弊社東京データセンター共用回線をご利用の一部のお客様環境にて、一時的に通信が不可となる事象が発生。

詳細
発生時刻 03月17日 0:14
影響サービス [merisisサービス] 共用回線をご利用の一部のお客様
[ActionPassportサービス] 共用回線をご利用の一部のお客様
障害内容 一部のお客様のサーバ、サイト、サービスへ一時的に接続が
できない状況が発生していた可能性がございます。

2025/03/17 追記
事後調査により、本影響は一部のクライアント環境から弊社東京データセンターへの
通信に限定されていた可能性が高いことを確認しております。
(詳細は後述)
復旧時刻 03月17日 0:16
対応状況

一部のバックボーン事業者において、通信事業者間のメンテナンス作業が実施されました。
この影響により、該当の通信事業者を経由する一部の通信が一時的に不安定となり、
当データセンターへのアクセスが困難な状況となっていた可能性がございます。

このため、弊社データセンターおよび上位キャリアでの障害等は発生しておらず
対向の通信事業者側のメンテナンスに起因した、特定の通信経路における通信障害となります。

なお、対向の通信事業者においては、国内外の多くの企業ネットワークと接続されているため、
意識せずとも経由して通信が行われている場合がございます。
そのため、該当の通信事業者を直接ご契約されていないお客様にも影響が及んでいた可能性がございます。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2024年11月18日 16:49 インフォメーション 復旧済み 12月03日 11:30 Microsoft EdgeでPDF文書が正しく描画されない事象について

お客様各位

2024年11月18日
株式会社イーネットソリューションズ

Microsoft EdgeでPDF文書が正しく描画されない事象について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

【ActionPassport】サービスをMicrosoft Edgeブラウザにてご利用いただく場合に、
2024年11月15日頃より確認しておりました、PDF文書が正しく描画されない事象について、
開発元より事象解消に関しての報告がございましたのでご案内申し上げます。

------------------------------------------------------------
■発生事象
Microsoft EdgeブラウザにてPDF文書が正しく描画されない。
※枠線や英数字は表示されるが、日本語文字がすべて表示されない等。
※申請フォーム画面、承認フォーム画面はPDFではないため、
 内容が正しく表示されます。

■原因
Microsoft Edge の組み込み PDF リーダーに
Adobe Acrobat PDF エンジンを搭載する仕様変更による影響が考えられます。

■回避策
先にご案内いたしました内容と重複するものもございますが、
以下いずれかにてPDF文書を閲覧することをご検討ください。

・Microsoft Edge以外のブラウザ(Google Chrome、Firefox)をご利用いただく

・PDF文書をダウンロードし、「Adobe AcrobatDC」にてご確認いただく

・Microsoft Edge の「New PDF Viewer」の設定を変更する(※)
 ※本設定は利用端末・ブラウザ毎に設定が必要です。
 ※本設定は今後のブラウザの仕様変更により設定箇所が変更されたり、
  設定としてご利用いただけなくなる可能性がございます。
 ※本設定により、ActionPassportサービス以外のご利用に影響が出る可能性も
  考えられますので、設定変更は慎重に行ってください。

   1)Edge のアドレスバーに「edge://flags/」を入力し、Enter
   2)「試験段階の機能」画面にて「New PDF Viewer」項目の
     プルダウンより「Enabled」を選択する
   3)Edge を再起動する

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2024/12/3 update

■解消内容
Microsoft社のWebサイトにてEdgeブラウザの
バージョン「131.0.2903.70」で事象を解消したと情報が公開されました。
事象が発生する際にはEdgeブラウザをアップデートして解消するかご確認ください。
 参考:Release notes for Microsoft Edge Stable Channel
    https://learn.microsoft.com/en-us/deployedge/microsoft-edge-relnote-stable-channel?WT.mc_id=ES-MVP-4021785#version--1310290370-november-25-2024

※上記記載の回避策により、「edge://flags/」にて「New PDF Viewer」項目を
 「Enabled」に変更されたお客様につきましては、現状「Enabled」であっても
 正常にPDFプレビューが表示されることを確認しておりますが、
 ブラウザ側の標準設定は「Default」でございますので、お手数ですが
 ブラウザのアップデート後、設定の切り戻しを推奨いたします。

本件につきまして、ご不明な点がございましたら
弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

今後とも何卒お願い申し上げます。

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今後のメンテナンス予定
2025年3月22日(土) 02:00 ~ 02:30 メンテナンス 対応完了 【完了】merisis Secure Gateway(SSL-VPN端末認証サービス)システムメンテナンスに伴うシステム停止時間のお知らせ

お客様各位

2025年03月07日
株式会社イーネットソリューションズ

【完了】merisis Secure Gateway(SSL-VPN端末認証サービス)システムメンテナンスに伴うシステム停止時間のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

詳細
対象 【merisis Secure Gateway】SSL-VPN端末認証サービス
作業内容 安定稼動を目的としたシステムメンテナンス
実施日程 2025年3月21日(金) 26:00 ~ 26:30
※2025年3月22日(土) 02:00 ~ 02:30
02:30にメンテナンス作業は完了しました。
影響範囲 上記時間内はサービスのご利用ができません。
作業開始前に接続中の場合においても、強制的に切断されます。

また、メンテナンス後、ごく稀にBIG-IP Edge Client にて「接続」ボタン押下後に
下記メッセージが表示される可能性がございます。

=BIG-IP Edge Client上 メッセージ=
 Access Policy設定は変更されました。新しい設定を有効にするため再度
 ログインしてください

上記メッセージを確認された場合にはOSの"再起動"をお試しいただき、再度
BIG-IP Edge ClientにてVPN接続を実施頂きますようよろしくお願い申し上げま
す。

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

インフォメーション
2024年11月18日 16:49 インフォメーション 復旧済み 12月03日 11:30 Microsoft EdgeでPDF文書が正しく描画されない事象について

お客様各位

2024年11月18日
株式会社イーネットソリューションズ

Microsoft EdgeでPDF文書が正しく描画されない事象について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

【ActionPassport】サービスをMicrosoft Edgeブラウザにてご利用いただく場合に、
2024年11月15日頃より確認しておりました、PDF文書が正しく描画されない事象について、
開発元より事象解消に関しての報告がございましたのでご案内申し上げます。

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■発生事象
Microsoft EdgeブラウザにてPDF文書が正しく描画されない。
※枠線や英数字は表示されるが、日本語文字がすべて表示されない等。
※申請フォーム画面、承認フォーム画面はPDFではないため、
 内容が正しく表示されます。

■原因
Microsoft Edge の組み込み PDF リーダーに
Adobe Acrobat PDF エンジンを搭載する仕様変更による影響が考えられます。

■回避策
先にご案内いたしました内容と重複するものもございますが、
以下いずれかにてPDF文書を閲覧することをご検討ください。

・Microsoft Edge以外のブラウザ(Google Chrome、Firefox)をご利用いただく

・PDF文書をダウンロードし、「Adobe AcrobatDC」にてご確認いただく

・Microsoft Edge の「New PDF Viewer」の設定を変更する(※)
 ※本設定は利用端末・ブラウザ毎に設定が必要です。
 ※本設定は今後のブラウザの仕様変更により設定箇所が変更されたり、
  設定としてご利用いただけなくなる可能性がございます。
 ※本設定により、ActionPassportサービス以外のご利用に影響が出る可能性も
  考えられますので、設定変更は慎重に行ってください。

   1)Edge のアドレスバーに「edge://flags/」を入力し、Enter
   2)「試験段階の機能」画面にて「New PDF Viewer」項目の
     プルダウンより「Enabled」を選択する
   3)Edge を再起動する

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2024/12/3 update

■解消内容
Microsoft社のWebサイトにてEdgeブラウザの
バージョン「131.0.2903.70」で事象を解消したと情報が公開されました。
事象が発生する際にはEdgeブラウザをアップデートして解消するかご確認ください。
 参考:Release notes for Microsoft Edge Stable Channel
    https://learn.microsoft.com/en-us/deployedge/microsoft-edge-relnote-stable-channel?WT.mc_id=ES-MVP-4021785#version--1310290370-november-25-2024

※上記記載の回避策により、「edge://flags/」にて「New PDF Viewer」項目を
 「Enabled」に変更されたお客様につきましては、現状「Enabled」であっても
 正常にPDFプレビューが表示されることを確認しておりますが、
 ブラウザ側の標準設定は「Default」でございますので、お手数ですが
 ブラウザのアップデート後、設定の切り戻しを推奨いたします。

本件につきまして、ご不明な点がございましたら
弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

今後とも何卒お願い申し上げます。

イーネットソリューションズ サポートセンター
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